めぐたんとあづあづ

ニキビも立派な皮膚病です。ニキビなんぞで皮膚科に診てもらうのも、と少し尻込みしてしまいがちですが、皮膚科で診察を受けるとすぐに治りますし、ニキビの痕跡が出来ることもあまりないです。

それに、自分で薬店などでニキビ薬を買い求めるよりも安い費用でよくなります。肌が酷く荒れてしまい、どうしたらいいか分からないときは、皮膚科の病院に行って相談してください。肌荒れ用の保湿剤やビタミン剤等を処方してくれることもあります。
さらに、早寝はやおきの実践で質の高い睡眠をたくさんとるようにして、ビタミンCやミネラルを多く含む食物を積極的に摂るように心掛けましょう。



ここのところ、重曹がニキビケアに効くとよく耳にします。
ご存知かもしれませんが、重曹は弱アルカリ性なので、油分を分解する性質をもち、洗顔料に重曹を加えて洗顔することで、毛穴汚れや角質のお手入れができ、ニキビの症状を改善させる効果が期待できるというのです。
ただし、重曹には研磨効果があるので、洗顔に使うと肌を傷つける可能性もあるため、試す場合は、注意が必要でしょう。


ニキビに用いる薬は、イロイロなものがあります。
当然ながら、専用のニキビ薬の方が効果は強いです。

だけど、軽度のニキビなら、オロナインを使う事も可能です。

http://www.nanoforce.biz/

効能・効果の欄にちゃんと吹出物ややけど、ひび等と並んで、記されています。

基礎化粧品はお肌のためにそのままおつけいただくものなので、効果そのものも当然重要なのですが、素材の良さにもこだわって選びたいものです。
お肌に不必要なダメージを与えないためにも、使われている成分や原材料をよく見て、界面活性剤の使われていないもの、可能な限りオーガニック素材の商品を選ぶのが正解です。